公債の使用停止と借金返済
不具合対策第二段は「真因対策」、まずは「国の借金」の真因追究です。
根本は「省の業務費用の大赤字」です。
すでに報告済みの「国の借金とは?」「省が大借金?」で私はその流れを述べてきたつもりですが、再度明確に述べます。
「国が借金」→「公債発行で公債金入手」→「公債金を省へ流用」→「省の業務費用の赤字を補填」 省も頭がいいですから、財務書類に「省の業務費用が大赤字」なんて書きませんし、省間のお金の流れを複雑にしてカモフラージュしています。
この辺を私なりに解き明かしたので、あとで述べると共に再発防止策につなげる事とします。
そして明確になった真因に対する対策です。
真因対策一は「返済義務付公債=公債金+利払・償還」です。
つまり「公債(借金)を使う部門は利払・償還まで責任を持て!」ということです。
こんな借金の常識もわざわざ規程しなければならないなんて、これが省の現状なのです、悲しい限りです。
財務省の利払・償還業務は廃止です。
これで国の借金は確実に削減します。
真因対策二は累積借金の返済です。
借金したのだから返済するのは当然です。
即返済は無理なので返済期間を決めて粛々と実行ください。
もちろん各省の業務費用削減は絶対です。
なお公債責任は財務省担当でなく、各省が自らの借金を明確にし自らが返済すべきです、毎年発生する利払・償還も含めて。
財務省だけが公債責任を負うのはおかしいと財務省はもっとさわぐべきです。
公が借金を無視すれば真似する人も現われて世の中は荒んでしまうでしょう。
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